連携取組の紹介

令和3年度事業

大分市中央通り歩行者天国

市道中央通り線において歩行者天国を実施することにより、中心部に新たな魅力を創出し、中心市街地の回遊性の向上や滞留時間の延長を目指します。また、この取組みの中で連携市町をはじめとする県内自治体のPRや特産品等の販売を行うブースを設置し、圏域の情報発信を行っており、本市の中心市街地の活性化による本市全域の活性化はもとより、県内全域の活性化を図ることも目的としています。
 

      

●第12回(令和3年度 秋)大分市中央通り歩行者天国(実績)

(1)日 時:10月23日(土)正午 ~ 午後3時(交通規制時間/午前11時 ~ 午後4時)
(2)天 気:晴れ(最高気温20.4℃)
(3)内 容:県内自治体の観光PRブース等の設置
(4)参加自治体数:6自治体(大分市、豊後大野市、由布市、中津市、豊後高田市、津久見市)

●第13回(令和3年度 冬)大分市中央通り歩行者天国(実績)

(1)日 時:12月4日(土)正午 ~ 午後3時(交通規制時間/午前11時 ~ 午後4時)
(2)天 気:晴れ(最高気温12.5℃)
(3)内 容:県内自治体の観光PRブース等の設置
(4)参加自治体数:8自治体(大分市、豊後大野市、由布市、中津市、豊後高田市、津久見市、杵築市、臼杵市)
 

大分市中心市街地プロモーション事業

(1)ワークショップ

【開催回数】:豊後大野市(3回) 参加人数:14名
(参考)R2年度【開催回数】:豊後大野市(2回) 参加人数:16名
 












 

(2)PR活動(産品販売等)

【開催回数】:豊後高田市(12回)、豊後大野市(4回) 参加人数:延べ733名
(参考)R2年度【開催回数】:豊後大野市(59回)、豊後高田市(13回)、由布市(1回)、日出町(1回)
        【参加人数】:延べ9,537名
 

         
           開催風景1                      開催風景2
                        開催風景3

(3)大分市中央通り歩行者天国での県内自治体の観光PRブース等の出店誘致活動

 ※活動実績は、「大分市中央通り歩行者天国」を参照

 

「おおいたデザイン・エイド2021」事業

 
【これまでの経緯と令和3年度の取組内容】
平成30年度より「クリエイティブ産業の裾野の拡大」「市内クリエイターの育成」「クリエイターの発想や技術を活用した中小企業の販路拡大」を目的に、クリエイティブ産業育成事業「おおいたデザイン・エイド」を実施してきました。
4年目となる令和3年度は、これまでの経験と課題を踏まえ「経営とブランディング講座」及び手法を変えて「パッケージデザインコンテスト」を開催し、これまで以上に踏み込んだ内容で企業経営やブランド構築などに関する学びと実践の場を提供し、企業とクリエイター双方のスキル向上に加え、販路や活躍の場の拡大に繋げる取組を実施しました。

1.経営とブランディング講座

      


(1)事前セミナー 
 日  時:令和3年7月20日(火) 会 場:J:COMホルトホール大分
 講  師:株式会社中川政七商店 代表取締役会長 中川 政七 氏 
 内  容:中川政七氏による教育講座の内容説明、成功事例の紹介など 
 
 
(2)本講座(全6回) 
 日  時:令和3年8月~令和4年1月の間の各月1回(中下旬) 
 会  場:J:COMホルトホール大分 
 講  師:株式会社中川政七商店 代表取締役会長 中川 政七 氏、外部認定講師 林 薫 氏  
 日  程:第1回 08/21(土)  経営戦略を立てる 
      第2回 09/18(土)  ブランドをつくる(前半) 
              第3回 10/30(土)  ブランドをつくる(後半) 
              第4回 11/20(土)  商品をつくる 
              第5回 12/18(土)  コミュニケーションを設計する 
              第6回 01/29(土)  成果発表会
 

2.パッケージデザインコンテスト 
      

(1)一般の部 
 概  要:クリエイターと課題提供企業が共同で制作・発表したデザインを審査し、優秀作品を表彰するとともに全ての商品等につ
      いて商品化を目指す。
 対  象:クリエイター:大分県内に在住または通勤、通学している方 
 課題提供企業:大分市内に事業所を有する中小企業者等 
   賞   :最優秀賞1点(賞状及びクリエイターのみ副賞30万円) 
 審  査:プレゼンテーションを行い、業界の第一線で活躍する審査員3名により採点し賞を決定した。
      審査員からの意見やアドバイスを受け、その後の商品化に活かした。
 日  程:6/25(金)~7/16(金)  クリエイターの募集 
      7/26(月)~8/20(金)  課題提供企業の募集 
                8月下旬  クリエイターと企業のマッチング 
                9/15(水)~11/19(金)  クリエイターと企業によるパッケージデザインの制作 
                11/26(金)  審査会 
                12月~2月  デザインの実現化に向けた取組 
                2/27(日)  表彰式(表彰及び展示、販売) 

(2)学生の部 
 概  要:学生用課題に対して、県内の学生からデザインを募集し、優秀作品5点を表彰した。
 対  象:大分県内に居住または通学している方(高校生以上) 
 課  題:大分銀行の通帳及びキャッシュカードのデザイン 
     賞   :学生賞5点(賞状及び副賞2万円分の商品券) 
 審  査:第一線で活躍する審査員3名により採点し、賞を決定した。
 日  程:9/15(水)~11/19(金)  デザイン案の募集 
      11/26(金)  審査会 
      2/27(日)  表彰式
 
このページの先頭へ